最新情報

今年の夏は暑かったですね。

私のふるさと高知も41度と、想像もできない気温でした。

夏生まれ南国育ちなので、暑さには慣れているのですが、今年は、痛い! と感じる暑さでした。

私の生まれた場所は高知県の東の端にある室戸市です。

そこの海は透みきったコバルトブルーで魚たちも元気に泳いでいます。

住んでいた頃は、この海の綺麗さは当たり前でしたが、
18才で、ふるさとを離れて初めて湘南や、熱海の海を見たときに、
あまりの違いに驚きました。

それ以来、日本での海はやはりふるさと高知
このふるさとの海で泳ぐのが一番すきです。

室戸は気温が高いので、海水浴は、大体3時くらいから行きます。
車で10分もかからなく、この美しい海に行けるので、子供たちと水着に着替えて車に乗り込み、
バケツを持参して海に出かけます。

なぜなら、海に潜り、貝をとるためです。
水深3メートルくらい潜り、貝や魚を捕るのが楽しくてたまりません。

ただ、今年はあまりの暑さに貝や魚もあまり捕れずじまいでした。
50年生きてきて、これほどぬるま湯の海水は初めてです。
今年は、本当に暑い夏でしたね。

子供たちは都会で育ちましたが、生まれた時からこの高知で夏を堪能しているので、今では地元の子供たちより
海の楽しみ方は詳しくなっています。
さぁ、私も思いっきり自然を楽しんで、リフレッシュしましたので、
また秋から全力投球で、仕事に励みたいと思います。

やっぱり自然は人を癒してくれるんですね。